Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
全国ユニバーサルサービス連絡協議会
1.本協議会について
2.活動内容
3.ユニバーサルサービスとは?
4.HOW TO ユニバーサルサービス
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Category
mobile
qrcode

Archives
RSSATOM
心に向き合う
昨夜、NHKで放送された「プロフェッショナル〜認知症介護のプロ」をみました。
認知症介護の現場を担う大谷るみ子さんの介護に向ける姿勢を追った番組です。

この中で、大谷さんが、認知症の方々の生活に笑顔を引き出す極意は、「心に向き合う」ことと話されていたことに深く感銘を受けました。

私は以前、養護学校のボランティア育成講座で、自分の気持ちを言葉では表現できないA君と時間を共にしたことがあります。
当初私は、養護学校の先生から「A君と一緒に遊んで下さい。」と言われても「いったいどう接すればいいのだろう。」と戸惑ったことを覚えています。
しかし、一緒に過ごしている中で先生から、「今、A君は、楽しんでいますよ。」「少し疲れたみたいです。」と教えて頂きながら、少しづつですが、A君のちょっとした表情の変化から気持ちを察することができると感じられる時間を持つことが出来ました。

言葉や文字は、「心と心」を結ぶための手段なのだと思います。
大谷さんの言う「心に向き合う」は、双方向性の心のコミュニケーションを表しているのではないでしょうか。

以前、聴覚に障害のある方からお聞きした、「伝えたい気持ちがあれば、必ず相手に伝わります。」という言葉を改めて思い起こしました。

posted by: 【代表】紀 薫子 | ユニバーサルサービスあれこれ | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://staffblog.universalservice.jp/trackback/1134108
トラックバック