Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
全国ユニバーサルサービス連絡協議会
1.本協議会について
2.活動内容
3.ユニバーサルサービスとは?
4.HOW TO ユニバーサルサービス
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Category
mobile
qrcode

Archives
RSSATOM
お買い物の風景
スーパーのレジでの光景です。
商品がたくさん入ったカゴを持ってレジの順番待ちをしている人のすぐ後ろに、商品を1点だけ持ってレジの順番待ちをしている人がいる光景を思い描いてみてください。

米国のスーパーでは、後ろの商品を1点だけ持って並んでいる人が、前に並んでいる人に「私が先にレジでの精算を済ませてもいい?」と聞いて、順番をかわってもらっている光景をよく目にしました。

文化の違いでしょうか?日本では、このような申し出をなさる人、あまりお見かけしたことがありません。

私は、最近、ある試みを始めました。
近所のスーパーで買い物をする際、後ろに並んでいる人が持っている商品が1〜2点の場合には「よろしかったらお先にどうぞ」と声をかけてみることにしているのです。
先を譲って「いえ。結構です。」と断られた経験は、今までのところ1度もありません。
それどころか、満面の笑顔と「ありがとう」の言葉を返され、なんだかすごっくいいことをしたような晴れ晴れしい気持ちにさせていただいております。

たった1点しか買う物がない時に、たくさんの買い物をする人の清算を待っている気持ちは、誰しも少なからず「イライラ」ですものね。

もちろん時間に追われている時は、先を譲る余裕がもてませんが、ちょっと時間があるときに「お先にどうぞ」をやってみるとなんだかそこに「心温まる時間」が生れますよ。

是非、お時間がおありのときに一度トライしてみてくださいね。
posted by: 【代表】紀 薫子 | ユニバーサルサービスあれこれ | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://staffblog.universalservice.jp/trackback/1229065
トラックバック