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ミッドタウン 六本木
7月末に東京ミッドタウンマネジメント株式会社さんの社員研修に「ユニバーサルサービス」を取り入れて頂きました。

皆様ご存知の六本木ミッドタウン。
完成は、バリアフリー新法の施行後であり、建物はバリアフリーが配慮されたつくりになっています。
この環境を最大限に引き出し、お客様の満足を向上させていくのには、「人的対応のUD」=「ユニバーサルサービス」が欠かせません。

ミッドタウンのタッチパネルの館内案内板には、日本語のほか英語・中国語・韓国語の切り替えも可能になっていました。
そのほかの案内図も車椅子の目線にもみやすい高さに配慮されていました。

様々な配慮がなされている中にあってなお、車椅子で館内を歩いてみると「まだまだ工夫の余地がある」との気づきをいただくことが出来ました。

ミッドタウンマネジメントさんの目指すものは「ホスピタリティー」だと伺いました。
サービスの提供には、いつもよりよいものを目指して、様々な人々と連携して、スパイラルアップしていくことが欠かせません。

研修が終わり会場をを後にする際、ミッドタウンの中庭の芝生で気持ちよさそうに日光浴する方々を見かけました。

居心地のいい空間を演出するために、努力を惜しまない方々の成果を垣間見たような気がしました。
posted by: 【代表】紀 薫子 | 研修後記 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









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