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ユニバーサルサービス研修 in千葉
NPO法人観光立県支援フォーラムさん主催の「サービス産業人材育成講座」でハートフル実践の講座に「ユニバー
サルサービス研修」を実施させていただいてきました。

この講座は、 マナーインストラクターの方を講師に迎えての「電話コミュニケーションの実践」やホテルの支配
人さんを講師に迎えての「ホスピタリティの基本」などなど全12
回、おもてなし向上を具体的に学ぶプログラムが組まれています。

参加されているのは、千葉県の観光・サービス産業に従事されている方々です。

研修を通じて、サービス産業の第一線で働いている方々からは、高齢の方や障害のある方、小さなお子様連れの方
、様々なお客様にご満足いただける応対を身に付けることへの強い意欲を感じました。
なかでも印象に残ったのは、研修前日も車椅子をご利用になっているお客様のご案内を担当したと話していらした
交通機関に従事されている男性の言葉です。
「車椅子をご利用なさっている方をご案内する時に心にとめていらっしゃることは何ですか?」
との私の問いに対して、
「ご利用なさっている方、介助に付き添っていらっしゃる方のご様子を見守り、むやみに手を出すのではなく、、
お客様がご乗車なさっている間に、さりげなく、たたんだ車椅子を車に載せるなどの力仕事のお手伝いを心がけて
ます。」と話してくださいました。

日々の実践を通してこそ、さりげないサービスが自然に出来るようになるのだなと再確認する一言でした。
posted by: 【代表】紀 薫子 | 研修後記 | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









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