全国ユニバーサルサービス連絡協議会紀薫子 著
お客さまが感じるさまざまな不便を理解し、
すべてのお客さまに喜ばれる接客・接遇ができる!
視覚障害者、聴覚障害者、肢体不自由者、高齢者、妊婦、幼児、外国人など、
お客さまのタイプに応じたユニバーサルサービスの実践法をイラストでわかりやすく解説!
定価1,575 円(本体1,500+税)
各テーマ2ページ読み切りのビジュアル構成。
イラストを満載し、
内容がひと目でやさしくわかります。
店舗・施設を題材にしたクイズ、
ケーススタディ、理解度チェックにより、
楽しみながら効果的に学習できます。
点字・手話の基本、車椅子のお客さまの
介助方法など、イラストで
わかりやすく解説しています。
1冊で十分な関連知識と
ユニバーサルサービスの基本が習得できます。
解答・解説は切り放して使える別冊です。
日本能率協会マネジメントセンター ホームページ
最新刊をはじめ、出版物のネット販売や各種情報のご案内をしています。
http://www.jmam.co.jp/pub/
]]>以下抜粋
「大切なのは共感できること」
共感とは、他の人が何を考え、何を感じているかを推し量る能力だ。
ー中略ー
共感と同情は違う。
同情とは他人が抱いている感情を同じように感じることだ。
ー中略ー
共感とは自分の感情は切り離しながらも、他人の感情は理解できるという態度だ。
私、凹まない人になる秘訣を知りたくてこの本を手に取ったのですが、
上記の文章が強く印象に残りました。
「凹まない人」って表現、愉快ですよね!
]]>平成生れの学生さんたちは、小学校・中学校で総合学習の時間やユニバーサルデザインの授業の一環でこうした体験学習を経験してきた人たちも多かったのですが、
「小学校や中学校の体験では感じることの無かった新たな発見がありました。」との言葉を聞く事が出来ました。
これは、学生さんたちが、将来、観光産業に従事するという明確な未来像を描き、社会性を持って世の中を見る視点がはぐくまれてきた結果、今まで持ち得なかった「自分に出来る具体的な事柄」を明確に見出すことが出来た結果ではないだろうかと感じています。
グループワークで課題にした「誰にでも喜んでいただくことの出来る宿泊施設でのサービス」「より多くの人が参加したくなるツアーの企画」などには、学生さんらしい夢のあるアイデアをたくさん出していただけました。
最後に、国際観光科佐藤先生!授業運営にたくさんのサポートをいただきまして本当にありがとうございました!!!
]]>
高齢者の疑似体験をした女性職員さんの一言。
「家のばあちゃんは、畑仕事してるから、こんなに身体を重たく感じてないかも?」
おっしゃる通りです。
畑仕事は、自然なかたちでのスクワット運動とお見受けします。
私もそろそろ畑仕事、始めてみようかしら?
江東区の特色!
IT産業が盛んな土地柄、在留外国人にインドの方が多いそうです。
インドには、数字に強い方が多いって聞きますものね。
数字に弱い私、脱帽です。